1月の例会

わたしのおすすめ
(松村さん)

  「作文指導で大切にしたいこと」  井上 直之さん

 今から10年前、自分が30代の頃力を入れていたことです。  若い人たちに読んでもらいたいと思って持ってきました。  作文の授業をすると、しっとりとしたクラスになります。 渡辺さんも昔、AB帳というのを使ってしていたそうです。 1時間目にみんなのを読んで、みんなで感想を言い合うそうです。 クラスのみんなが仲良くなり、仮説の討論も盛り上がるようになったようです。 

 

  慌ただしい3学期の最初なので、参加者が少ないかな、という予想に反して、 にぎやかな、スタートとなりました。 新年最初のサークルとあって、今年の抱負など交えながら、資料発表や近況報告をしていきました。
                       資料発表など  
笠井亮 「吹き矢の力学 (授業記録)」  「なわてサークルのホームページ」  
西村 寿雄 授業書の読み物とイメージ ー授業書「ふしぎな石 じしゃく」を例にー


2003冬の大会 「科学読み物」分科会より 
授業書読み物と「紙芝居」読み物

NHK学校放送「FOR YOU」
「プールで見つけた俺の人生」を学生さんに見せて」  

「石ころ読み物」考と「化石研究」考」

「授業書<結晶>に付随する読み物    「石はどうして生まれたの?」について」

「「新・教育用語辞典」覚書について   -辞典の連載に関しての思い出(目的・書き方・苦労など)            福生二中  中 一夫 」  

 
岡田 和成 「さかえ日記E 転勤希望調書を出しました」    
松村 良子 「育児日記 日々のちょとしたこと」  
岡部 智子 ホットプレートでポップコーン作り
井上 直之 「学級通信 いつも笑顔で元気です」  「作文教育と仮説実験授業」  「子どもに書いてもらうということ」  「作文指導で大切にしたいこと」  
音田 輝元 「6年1組・教室日記<こころの天気図>」  絵合わせパズル    
水口 民夫    「6年4組学級通信 きらきら」  「連続「わくわく科学教室」」  「自己申告書」  
今月の参加者 井上 直之 ,岡田 和成 岡部 智子(魔術師) ,音田 輝元 ,笠井 亮 ,柏原 ,雁金 美佐枝 雲川 雅美 竹下 館谷 永岡 修 西村 寿雄 畑中 ,松村 良子 森下 貴夫 渡辺 慶二 ,水口 民夫(資料参加 来月はプランを持ってきます!)    

下の名前がわからない人、ごめんなさい!

 

文章はすべて松村さんです。ありがとうございました!

雲川さんの電磁波の件,こんなアンテナを電子レンジに入れるとどうなるやら!


<毎月のページへもどる>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送