2月の例会

わたしのおすすめ
(松村さん)

  今月は該当資料はありませんでした?

 

  資料発表、もの作り、芸(?!)、近況報告など
                       資料発表など  
音田 輝元  いつもたくさん資料を持ってきてくれるのに、サークルの最後にちょこちょこっと紹介するだけ。今日はトップバッターで発表でした。
・ホームページに載せる文章
・教室日記「こころの天気図」  
  <世界の国旗>をしました。今まで講座を受けたことはありましたが、自分で授業をするとこれが一番勉強になります              
 ね。(音田)
・<電子レンジと電子波>の自作テスト
・通知表の上手なほめ方
                      他
西田 治  音田さんの昔の同僚だそうです。音田さんに電話して来られたそうです。  
笠井 亮 ・<力と運動の原理>の感想文
  この発表の後、音田さんから質問が出ました。
・がんばれ!科学部 大阪府交野市立第3中学校科学部
(2003年2月号「理科教室」に表題の内容で掲載されました。)
    犬塚さんの授業<力と運動>を見たのですが、問題3がどうしてもわからなかったそうです。
  サークルで誰かに聞いたら答えてもらえるんじゃないかと、質問を持ってきてく
れました。
  この問題には「若手」畑中君が、うまいたとえで答えてくれました。
  音田さんの疑問もすっきり解消!
西村 寿雄 ・南半球で星空を見たら  冬(日本)編
  授業プランをみんなで楽しみました。
・授業書読み物1 「石ころはどこでどうしてうまれたのか」
 このお話は、授業書「結晶」のあとで読むものとして作成したものです
 石のできかたがよくわかりました。
・モリヤズ・チャレンジ
先日のサークルで資料だけ配られて、カードを渡すのを忘れられていたものです。(西村さんのHPで見れます)
 http://homepage3.nifty.com/aeh/5-1moriya.htm
   
 
井上 直之 ・もの作り 空とぶマジックコマ 
  たの授2月号に載っていたものです。おもしろいんかな、と思っていたのですが、同学年の柏原君が見本を作ってきてくれて、やる気になりました。その柏原君は、今、帰省も兼ねて広島の会に参加しています。(井上)
  いつものように準備万端で、楽しく作らせてもらいました。厚紙を折る方行、こまをまわす方向によって、あがったり、あがらなかったりしました。
・学級通信「いつも笑顔で元気です」
・国旗マッキーノ
・作文教育と仮説実験授業
・子どもに書いてもらうということ
水口 民夫 ・授業プラン 外国の名字と名前
  日本人の名字からの続きで、今回は外国編です。とにかく楽しい!こういうのがとても好きな人が約2名。盛り上げてくれました。これだけたくさんのことをよく調べられるなぁと、いつも感心します。次のプランも楽しみです!
・学級通信「きらきら」
・ブラックライトでみる<新郵便制度>
  ブラックライトを持ってきてみせてくれました。ホントに、葉書にバーコードが浮かび上がって見える!
舘谷 美和 ・もの作り どんぐり人形(勝手に名前をつけました・・)
  いつも、自然のものを材料に、もの作りをしてくれます。今回はどんぐりを2こくっつけて、かわいい人形のキーホルダ ーを作りました。
岡田 和成
・さかえ日記F どっちがいいの?
  今日で今年度のサークルは終わりなので、1年間のまとめのつもりで書いてみました。(岡田)
  ちょっと、前向きになった様子がうかがえて、よかったです。
 
松村 良子 ・育児日記 別のサークルで・・・。
  別のサークルに行って、仮説のよさを再確認しました。
 
岡部 智子

詳細は人物紹介をご覧ください。

3点セットでもってきました。
・授業プランなるほど・ザ・盲導犬
・点字の発明発見
・点字
・子どもが描いた作品展の絵を持ってきました。「ガリバー」酒井式とキミ子方式で描きました。 人物が大きく、おもしろい格好をしていて、とても迫力がありました。
・コインを使ったマジック
 これが毎回好評です。岡部さんは始める前に必ず「誰にでもできる!」と言いますが、すぐ、「岡部さんだからできる!」と反論がきます。何種類か見せてくれ、みんなで練習しました。ここに書くのはムズカシイ!とにかく楽しいです!一見の価値あり!サークルで岡部さんの技術と話術を体験してください!

音楽之友社の「教育音楽」の3月号に岡部さんの原稿が掲載されています。

 
今月の参加者 音田 輝元
笠井 亮
西田 治
井上 直之
西村 寿雄
舘谷 美和
岡田 和成
松村 良子
岡部 智子
雁金 美佐枝
畑中 真一
松田 仲司
北村 修
水口 民夫
四條畷学園の先生
 

文章はすべて松村さんです。ありがとうございました!

 


<毎月のページへもどる>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送