9月の例会
わたしのおすすめ
(松村さん) 
 
今月は該当資料はありませんでした?

 

  資料発表、もの作り、芸(?!)、近況報告など
                       資料発表  
雁金 美佐江 「ぱくぱく猫ちゃん」・・・作り方がちょっと難しい?!と思ったら、簡単に作れる方法を発見!
大勢でやったらすごいもんですね。
仮説実験授業提唱40周年記念 教育の未来に向けて(資料)「未来のふつう」
 
 
笠井 亮 ・ホームページのこと
・今だから書ける
・科学部通信「円盤型蓄音機」
・選択理科「丸い氷」(たの授で紹介されたもの)
子どもたちといい関係を考える研究会 参加者の感想  
 
渡辺 慶二 仮説実験授業に学んだ私の人生    
水口 民夫 <授業プラン>暦(カレンダー)  
6年携帯電話アンケートまとめ
児童生活部・生活相談委員会関連の資料
生活児童指導部の夏の研修について  
 
松村 良子 「復帰しました」  
岡田 和成 学級通信「いちばん星」(「分子は動く」の感想)  
畑中 真一 学級通信「今からここから!」(「もしも原子が見えたなら」の授業記録)  
音田 輝元 学級懇談会資料 教室日記<こころの天気図>
すいすいとぶよ「手作り紙とんぼ」
犬塚さんを囲む会・参加資料「仮説実験授業に助けられて(仮説実験授業から学んだこと)」
たのしかった<わくわく科学教室>  
 
西村 寿雄 「生活教育法」授業評価と感想 二酸化炭素は毒?  
  「40周年の会」レポート  楽しいクラス作りのために    
岡部 智子
ビックリヘビと手品
 
編集後記

復帰したら、なかなかゆっくりまとめられなくて・・・、すみません、遅くなりました。(松村)

松村さんに、原稿をいただいてから1週間がたってしまい、10月の例会になっても9月の例会の報告ができていないということになってしまいました。おまけに写真もいつの間にか消していました。雁金さんの「ぱくぱく猫ちゃん」も消えてしまって、申し訳ありません。(笠井)

 
今月の参加者 雁金 美佐枝
笠井 亮
音田 輝元
渡辺 慶二
水口 民夫
西村 寿雄
森下 貴夫
岡部 智子
北村 修
西田 修
牧野 康子
畑中 真一 
岡田 和成
松村 良子 
 

文章はすべて松村さんです。
このホームページは松村さんに書いてもらうことによって成り立っています。
私一人では荷が重くてとても続けられません。ありがとうございました!(笠井)


<毎月のページへもどる>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送