1月の例会
わたしのおすすめ
 
 
今月は該当資料はありませんでした?

 

  資料発表、もの作り、芸(?!)、近況報告など
                       資料発表
資料(PDF形式)の1部ですが、ダウンロードできます。
■ダウンロード方法について
それぞれの講師ごとに設けた「ダウンロード」欄内「こちら」で右クリックし、「対象をファイルに保存」でダウンロードを開始してください。(Macintoshの場合はcontrolを押しながらクリックしてください。)
※PDFファイルを閲覧するにはAcrobatReaderが必要です。
AcrobatReaderのダウンロードはこちら→ getacro.gif (1090 バイト)
資料のダウンロード
四辻 伸吾 ・学級通信「イマジン」
・りこうな馬ハンス
・私が冬休みに読んだ本
 
渡辺 慶二 「学校の外で仮説実験授業を広げていく」話
 
舘谷 美和 飾りもの  
畑中 真一 ・学級通信「今からここから」
・小便ペットボトルの実験の紹介
 
井上 直之 ・学級通信「いつも笑顔で元気です」
・音田さんの青春時代はボクの少年時代
 
岡田 和成 ・古代以来の日本人成人の総数?
・6年生でやる授業書
 
坂尻、薮木 ・簡単にできる「張り子のトラ」

 
笠井 亮 ・授業書はすごい
・やはり、女の子って苦手だなあ!
・音田さんのプラン「分子は動く」をやって
 
音田 輝元 ・こころの天気図  
岡部 智子 ・やっと仮説をやりだしました
・靴の事件
・不登校の子どもがくるようになった
・誰でもできる手品


 
編集後記 先月は風邪のため休んでしまいました。
久しぶりのサークルでした。
今年度、転勤し、なかなか元気な子どもたちに翻弄されている毎日です。だんだん、元気がなくなっていく自分がつらいです。その中で、資料「授業書はすごい」にもしましたが、たまに子どもたちのいいところがチラッと見えるのが本当にうれしいです。
そして、サークル。やはりいいですね〜。(笠井)
 
今月の参加者  

文章はすべて笠井です。


<毎月のページへもどる>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送